2015/09/29

私立中学校へ入れるには、4年生から準備するのが当たり前?

ニューヨーク市の中学校問題としては「良い」と言われている学校の数が、幼稚園+小学校と比べて圧倒的に少ないことだと言われているようです。

実際に小学校と比べてゾーンやディストリクトに関係ない、いわゆる「シティーワイド」と呼ばれている学校の数が少なく、そういう学校に行くにはよほど勉強ができないと入れないそうです。

ちなみにディストリクトとは「学区」のこと。
ゾーンは、自分が住んでいる場所から行ける「学区内」にある学校の「範囲」のこと。



うちの住所はハーレムですが、ハーレムもとても広く、東側、真ん中、西側、さらに上のほうとゾーンが分かれていて、たったストリート1本でゾーンが区切られてしまい、応募できるとと思っていた学校に応募できないという状況になったりします。

実際、学校のお母さんたちから

あそこの学校は良い方よ、応募してみれば?
あ、でもディストリクトは?
えー、なんでディストリクト○じゃないの?
あ、一本向こうのストリートだからね……

という会話を何回したことか……(涙)。

それなら公立だけでなく、私立も応募してみようと考えました。

ところが、私立はそれはそれは高く、あたしが息子の幼稚園を考えていたときよりもさらい授業料が上がっています。
となると奨学金を狙う形になるのですが……その奨学金をもらうにしても、いろいろと手続きがあって、今から準備を始めることがいい、と強く言われました。

今から……


4年生から?

息子からのリクエストとして

●大きくないところ
●トラディショナルではなく、プログレッシヴであること

というのがあります。

これは個人的にも同意しているのでそういった学校を探しますが、なかなか狭き門のような気がして、幼稚園お受験の時よりも、さらに胃が痛くなりそうな気配です……。


0 件のコメント:

コメントを投稿