2015/09/25

中学校選びが始まります

息子も9月から4年生になりました。

今、彼が通っている学校は5年生までしかありませんので、6年生から始まる「中学校」を探し始めないといけません。


4年生から中学校を探し始めないといけないなんて、早すぎではないですか?


と、思ったんですけれど、学校からの連絡でも中学校の説明会が来月頭から始まります。

幼稚園に入れたときは「これで当分、学校問題から解放される!」と思ったのですが、月日が経つのは本当に早いですね。

また胃がきりきりするのでしょうか……。

息子の幼稚園お受験の時にもいろいろと混乱したのですが、未だにニューヨークの学校選びについて、よくわかっていません。

ゾーンだのディストリクトなど。
いったい何がどう違うのかが本当に、まったくわかっていません。

ただわかっているのは、息子がいま通っている学校が「シティーワイド」と言われていて、いわゆるゾーンやディストリクトとはまったく関係なく、どこに住んでいようと学校に通えるということ。
なのでマンハッタン以外の場所からやってきている生徒も少なくありません。

そういう中学校を探そうと思っていたら、どうやらニューヨークシティーには「シティーワイド」の学校は少なく、さらに「良い」と呼ばれている中学校が小学校と比べて圧倒的に少ないらしく、その門はさらに狭いようです。

ある友達は「ニューヨークの問題点は、幼稚園+小学校よりも中学校だ」と言っていますが、どうなんでしょうか。

わたしは全く知識がないので、これからそういったことを学んでいくので、その時にわかったことなどを、ここで皆さんとシェアしていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿